【レシピ & 朝礼ネタ】スイートポテト風トースト × ○○の豆知識

スイートポテト風トースト レシピ & 朝礼ネタ
この記事は約6分で読めます。
ぱんちゃん
ぱんちゃん

訪問してくださり、ありがとうございます!!

当ブログでは「トーストを使ったレシピ」をご紹介したあとに、

レシピで使用した食材等の「豆知識」を解説するスタイルでお届けしています。

はじめに

この記事を読むと

●「スイートポテト風トースト」の作り方

朝礼ネタにも使える!「スイートポテト」に関する豆知識

を知ることができます

こんにちは。

秋に食べたくなるもの・・私は、さつまいもをむちゃくちゃ食べたくなります(笑)

記事の最後には「スイートポテト」に関する豆知識も載せたので、興味があれば最後までご覧ください。

では、まずレシピから見てみましょう!

スイートポテト風トースト☆

スポンサーリンク







【レシピ編】「スイートポテト風トースト」の作り方

材料

●食パン(6枚切り) 1枚:約20円

●さつまいもペースト 適量:約40円

※ペーストの作り方はこちら:さつまいもペーストの作り方

●黒ゴマ 適量:5

※お好みでつや出し用の卵も💡

合計:65円で1人分の「スイートポテト風トースト」を作ることができます!

作り方

①食パンの上に、さつまいもペースト、黒ゴマをのせる

スイートポテト風トースト

②トースターで焼く

③完成!

実際に作ってみて

うーん!

もはやスイートポテト!!

甘みたっぷりのさつまいもペーストと、さりげなくトッピングした胡麻が

スイートポテト感を出してくれます♪

これは、お芋好きにはたまらないトーストに仕上がったんじゃないかなと思います💡

ぱんちゃん
ぱんちゃん

トーストに関する内容は以上です。

以下に「スイートポテト」に関する豆知識も載せたので、気になったら読んでみてください!

【朝礼ネタ編】「スイートポテト」は日本生まれの洋菓子?!

最後に「スイートポテト」の歴史について解説していこうと思います。

朝礼ネタに困っている方、是非参考にしてみてください。

もくじ

●スイートポテトは日本発祥のお菓子?!

「洋菓子」と「和菓子」の違い

●スイートポテト=ただの「さつまいも」?!

●まとめ

スイートポテトは日本発祥のお菓子?!

スイートポテトと言えば、ケーキ屋さんに並んでいたり、自分たちで作ることもできたり・・

身近な洋菓子の1つなのではないでしょうか。

しかしながら、歴史を辿っていくと、意外なことが判明します。

それは・・・

スイートポテトとは「日本発祥」の「洋菓子」なのです。

日本発祥なのに洋菓子??

ってどういうことだ?!

・・って思いますよね。

× 日本生まれ=和菓子

× 海外生まれ=洋菓子

ではないということですよね(゚д゚)!

※これについては後程詳しく解説したいと思います。

ちなみに「スイートポテト」が、

「いつ・誰の手によって作れれたのか」という点はよくわかっていないんです。

ただ、日本以外の国ではスイートポテト」という名のスイーツがあまり浸透していないこともあり、

「日本で生まれたお菓子」という点は間違いなさそう。

しかしながら、誕生秘話というのは謎につつまれています。

「洋菓子」と「和菓子」の違い

日本発祥の洋菓子と言われると、

じゃあ「洋菓子」や「和菓子」の定義って何なの?!

と思いますよね。

では、ここで「洋菓子」と「和菓子」の違いについて解説していきます。

まず、和菓子と洋菓子を見分けるために抑えていきたいポイント(特徴)として2つ挙げると

①原材料の違い

②作り方の違い

だということ。

2点のポイントについて、詳細を書いてみますね。

①原材料の違い

和菓子の特徴

●植物性の材料を使用(動物性のものは使われていない)。

●具体的には・・・米・麦・豆類等を使用。

●砂糖やでんぷんを多く含むため、糖質が多く含まれる

洋菓子の特徴

●動物性の材料を多く使用。

●具体的には・・・卵・バター・牛乳を使用。

●牛乳、生クリーム、バター等を使用するため・・糖質だけでなく、脂質が多く含まれる

②作り方の違い

和菓子の特徴

煮る・練る・蒸す、職人の手作業が多い

洋菓子の特徴

手作業もあるものの、ミキサーやオーブン等・・器機の使用も多い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってな感じの具合なんですね。

ここまでの内容をみてみると、

確かに~

となると思います。

しかしながら、

ここに記載した以外にも、「和菓子」と「洋菓子」をすみ分ける違いがあったりします。

それはなにかというと・・・

お菓子が作られた時代と関係しています。

過去に「カステラ」について調べたことがあって、

そこで、カステラが「和菓子」だってことが判明したんですね。

いやいや、カステラなんて、バリバリ卵使ってるし「洋菓子やん!」

・・って思いますよね。

しかも!

元をたどっていくと、日本発祥ではない。

余計に混乱してきます・・・(笑)

不思議なことに、明治時代以前に作られたカステラは「和菓子」と定義されているのです。

大分、話がそれてしましそうなので、詳しく知りたい方はこちらを読んでみてくださいね。

カステラホットサンド/カステラの歴史

スイートポテト=ただの「さつまいも」?!

冒頭ちょっと述べましたが、日本発祥のお菓子である「スイートポテト」は、実は海外ではあまり浸透していません。

しかし!

海外にも「スイートポテト」と呼ばれるものが存在しています。

えっ、何だって?!

と思った方、そう焦らずに。

海外で言う「スイートポテト」それは何かというと・・・

「さつまいも」そのものを指しているんです。

「さつまいも」というのは、英語で「スイートポテト(sweet potato)」と表現します。

そうすると・・

日本で浸透している「スイートポテト」って海外からみたら・・

単なる

さつまいも?(笑)

まとめ

最後に復習していきましょう。

●スイートポテトは日本発祥の洋菓子である

●「洋菓子」と「和菓子」の違いは、「海外」や「日本」を指しているわけではなく、使用している材料や作り方に違いがある

●海外で「スイートポテト」とは「さつまいも」という意味

ぱんちゃん
ぱんちゃん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

コメント